旧フォトギャラリー

現代和風 光庭の住まい

全ての部屋から中庭を楽しめる 住宅街の和風建築

常陸太田市 Sさま邸

和風建築ながら黄色系の壁が軽快さを醸し出す中庭のある外観

 

真っ白な石を敷き詰めた純和風の庭は室内をも明るくします。 

 

玄関をすっきり使う否決になっている、玄関脇の収納スペース。

家族の靴や傘など必要なものがすっきりおさまる使い勝手の良さが人気です。

 

 片流れになった天井が部屋に趣と広がりを与えたリビング。
重厚感のある洋風のデザインのインテリアともぴったりの和風空間。

 

夜になるとホテルのバーラウンジのよう・・・。 

 

 リビングのソファの後ろに配置したダイニングと、緩やかに繋がるキッチンスペース。
塗り壁で作られた開口部のアールが、上手に和と洋を繋いでいます。

 

キッチンから見るLD。アーチの向こうに見える縦横の梁と板のラインが
洋風にも和風にも見えてくる美しい眺め。 

 

たくさんストックしてもあまりあるスペース・・・。
ぴったりよりもこういう余裕を持たせておくのがすっきり住まう住み手の技。

勝手口もあるので買い物から調節ここへ入れられる動線もさすが!

 

 左右を美しい建具で構成された長い廊下は、
開け放せば部屋同士が繋がるだけでなく
オンオフのスイッチ切り替えにもなり
毎日の疲れを軽減する効果もあります。

 

照明のデザインも和モダンに。
造作家具のしっかりしたデスクも天井の梁とも 好相性。

 

愛嬌のある動物の飾りもよく見ると木製・・・♡。 

 

建具などは襖風と和の空間ながら、ベッドをおくことを想定し板間に。

二重サッシ・障子・縁側・襖....。何層もあることで冬暖かい寝室に。

 

柔らかな光を室内に入れる蛇腹の和紙製のスクリーン。 

縁側を設けることで夏の暑さをワンクッション和らぎます。

 

フチなし畳で純和風を回避したハイセンスの和室。
和傘を思わせる斬新な照明も一役買っています・・・。

 

 障子を開けると光いっぱいの中庭が!

 

ヒノキがふんだんに使われた水回りスペース。 

アクセントに青を入れた引き戸の向こうはトイレ。

 

広めのスペースを確保したトイレスペースの塗り壁には色を加えて。 

小さなスペースにこそちょっと色味を加えるのがハイセンス!

 

家族構成 : ご夫婦

設計 : 小林正一建築設計事務所

 

☆完成時の取材レポートはコチラ

NEXT 「サーファーの家」▶▶

家を見る|旧フォトギャラリー